【Kindle Unlimited】バスタブに乗った兄弟~地球水没記~―ある意味、サメ漫画【漫画】

【Kindle Unlimited】バスタブに乗った兄弟~地球水没記~―ある意味、サメ漫画【漫画】

2020/06/05現在、Kindle Unlimitedで1~2巻が読めます

ある日突然街が水没し、偶然流れてきたバスタブに乗って命をつないだ兄弟。サメのビュッフェ会場と化した街を漂流する2人に、いったいどんな運命が待ち受けているのか?

世界が水没するという設定は、どちらかといえばありふれたものです。しかし、櫻井稔文(桜壱バーゲン)氏の独特の絵柄に加え、引きこもりで巨漢の兄・夏生(29歳)と、童貞を捨てたがっている弟・春生(17歳)がバスタブで漂流するという設定が絶妙なハーモニーを奏で、この作品を酸っぱそうなコメディに仕立て上げています。

絵で拒否るのはもったいない

この漫画、全般的にデジタル作画だと思うんですが、デジタルによくある「ヌルッ」とした感じがほとんどありません。クチビルは「ガサッ」としていそうだし、ヒザは「ザラッ」としていそうです。

好き嫌いの分かれる絵柄だとは思いますが、ミョ~にクセになるんですよね…。肥満キャラのお腹の出っ張りぐあいとか、メチャクチャリアルだし…。

絵柄もさることながら、キャラクターデザインもすごい。代表的なのは引きこもりの兄・夏生でしょう。頭頂部の毛がないロン毛(いわゆる落ち武者ヘア)で、白ブリーフで、メタボ。「こういう人、いる」感がすごいです。

でもこの夏生兄ちゃん、意外とカッコイイ一面があってだんだん目が離せなくなってくるんですよね。不思議なことに。

しかし、リアルに寄せているのかと思いきや、美女はやたら等身が高くて背も高く、不二子ちゃん的なスタイルです。なんというか、夏生兄ちゃんと同じ人類とは思えません。

情報量が多すぎて感情が忙しい

バスタブにすべてを委ねるという明日をも知れない状況ではあるものの、子パンダを拾うというハートフル(?)展開や、偶然会った美人姉妹とワンチャン狙うなど、青春ドラマ(?)的な要素もあります。

マンションの屋上に一時避難して安心したら、美人の同級生とヤることしか考えない春生。素直な男子高校生の姿が、そこにあります。結局それなのか。

あとは登場人物で下半身がパンツだけの人がけっこういるのにとても共感しました。

そうだよね! 家だとみんなそんなもんだよね!

絵が精密なぶん情報量が多く、展開も速いので、いろいろな感想が押し寄せます。

サメが大活躍

漂流する2人の最大の脅威は、目下のところサメです。

こんなにいっぱいサメおらんやろとか、サメの食欲旺盛すぎとかいろいろツッコみどころはありますが、昔のパニック映画みたいでいいですね。何より私はサメが好きなので、サメのカッコイイ描写にキュンとしました。

しかもメジロザメやホオジロザメと思われる獲物を襲うタイプのサメのほかに、巨大だけどおとなしいジンベエザメも出てくるので、サメ好きの方々にはぜひ読んでほっこりしてほしい作品です。

バスタブに乗った兄弟~地球水没記~(全4巻)
著者:櫻井稔文
出版:双葉社